高倉 豊

高倉 豊 (たかくら ゆたか)

「ブランド再生人」として計5社の外資トップを20年間務め、次々と自社の実績を回復させる。「ブランディングが全て。それが出来なければ企業も、ブランドも、商品も生き残れない。」

高倉 豊

肩書き

ビジネスコンサルタント、元ウブロ・ジャパン代表取締役

出身、ゆかり

東京都、兵庫県、海外

出演形式

講演、トークショー

キーワード

#ブリコラージュ#ブランド#マネジメント#経営#マーケティング・戦略#ビジネススキル#博報堂#ウブロ

ジャンル

経営・ビジネスマーケティング・業界

主な講演テーマ

ブランド力再生物語~ブランド力の再構築に必要なものとは~

口紅は男に売り込め!

飛躍思考のマーケティング

ゼロベースで考える、販売戦略

ロジカルに考えない、マーケティング

ブリコラージュ思考法

講演料

30万円未満

お問い合わせ・ご相談ください。

プロフィール

1948年、兵庫県生まれ。1970年に博報堂に入社。入社5年目から、中東&欧州に計11年間滞在。39歳で博報堂を退社。翌年40歳の時、未経験業界の外資系高級化粧品メーカー、パルファム・ジパンシイの日本法人トップに抜擢される。以降、イヴ・サンローラン・パルファンやシスレーの日本法人、外資系高級時計メーカーのタグホイヤーやウブロの日本法人、計5社の外資トップを20年間務める。その間、次々と自社の実績を回復させ、「ブランド再生人」として業界で有名になる。輸入フレグランスの販売高で1994年に1位となった「プチサンボン」を送りだし、ライトフレグランス市場をつくる。

最後に就任したウブロでは、5年間で売上を3倍にし、憧れの時計ブランドへと成長させる。2011年6月末、ウブロ社長を辞任。現在はビジネスコンサルタントとして、執筆活動、講演活動をしている。

経歴

1948年 兵庫県生まれ
1970年 自由学園 男子最高学部 卒業
1970年 株式会社 博報堂入社
国際局、マーケティング、調査、営業部に所属
レバノン、ロンドン、ベルギーへと海外駐在を経験
1988年 パルファム ジパンジー K. K. 代表取締役
1992年 イヴサンローラン パルファン株式会社 代表取締役社長
1997年 タグホイヤー ジャパン K. K. 代表取締役社長
2000年 シスレー ジャパン株式会社 代表取締役
2004年 エスティ ローダー株式会社 ダルファン事業部 ジェネラルマネージャー
2005年 ウブロ ジャパン株式会社 代表取締役
2010年 退職

主な実績

書籍