星野 卓也

星野 卓也 (ほしの たくや)

エンタメ理論をセールスに転用して成功。「経験価値と行動経済学」を加えて、エンタテインメント流のユニークな語り口で伝えます。「人は理屈では動かない…人は感情とストーリーで動く!」

星野 卓也

肩書き

シナリオマーケター、株式会社マクガフィンエンタテインメント 取締役

出身、ゆかり

東京都、福岡県

出演形式

講演、トークショー、研修、その他

キーワード

#イノベーション#シナリオ#ストーリー#デザイン思考#企画#共創#営業#経験価値#行動経済学#マーケティング・戦略#ビジネススキル#マネジメント・経営・経済

ジャンル

経営・ビジネスマーケティング・業界
研修問題解決・戦略

主な講演テーマ

人は感情とストーリーで動く!営業編

人は感情とストーリーで動く!企画編

人は感情とストーリーで動く!ブランディング編

30分で5億売ったストーリーで買ってもらう方法

秘伝!エンタメ業界のゼロから億の価値づけをする方法

理屈じゃない!感情と”あるある”の行動経済学

イノベーションをおこすエンタテインメント畑のデザイン思考法

実録!潜入ストーリーマーケッターの事件簿

講演料

応相談

お問い合わせ・ご相談ください。

プロフィール

日本大学芸術学部映画学科で映画構造理論を専攻、卒業後、『ときめきメモリアル』などのテレビゲームや、『ウルトラマン』シリーズなどのテレビドラマのストーリー/脚本(シナリオ)を手掛けた後に、テレビショッピングの構成に携わる。エンタメ業界で培ったストーリー技法を用いた構成によって、30分1番組で5億円の売上を打ち立て、たちまち話題となる。ストーリー構成によってビジネスを成功に導く著書『30分で5億売った男の買ってもらう技法』を執筆。以来、講演/研修活動にも従事するようになる。

その後、エンタメ業界最大手企業にて、映画の企画開発プロデュース、アーティストのブランディング及びマーケティングを経験。

現在は、「ストーリー技法をつかって、ヒト/モノ/コトを魅力的にデザインする!」をコンセプトに、シナリオマーケター(=ストーリー開発コンサルタント)として、大手企業から個人起業家まで、ブランディング、新商品/サービス企画、プロモーションツール開発、メディアプロデュース、まちづくりや企業研修、大学兼任講師などに従事している。

メッセージ

情報もモノも飽和している時代です。
そんな時代に「価値」を持つもの――それは感情であり、経験であり、ストーリーです。
シナリオライターだった私は、感情を扱うエンタテインメント業界で、どうすれば人の心が動き、喜んで買ってもらえるのかという問題と長年対峙した結果、「人の感情を強く揺さぶるのはストーリーしかない」と確信。以来、それを活用して、テレビショッピングやアーティストビジネスをはじめ、様々なジャンルの商品/サービスで驚異的なセールスを記録してきました。それらの事例と手法、それに大学院にて学術的な裏付けの取れた「経験価値と行動経済学」を加えて、エンタテインメント流のユニークな語り口で伝えます。

主な実績

学歴/教育歴

  • 映画専門大学院大学 コンテンツプロデュース研究科 修了
  • 法政大学大学院経営学研究科マーケティング専攻 修了(MBA)
  • 慶應義塾大学大学院システム・デザインマネジメント研究科 博士課程 在籍
  • 法政大学、東京情報大学 兼任講師(行動経済学、シナリオ論、メディア論)

受賞歴

  • セールスプログラム担当SONY「VAIO-Z」が「日経優秀サービス賞2011」受賞。
  • 神田昌典氏+アジアマーケティング協会主催 「マーケティング白熱会議2012」優秀事例実践マーケター。
  • 「USTREAM大賞2013」プロデュースチャンネル「U-strip」入賞

書籍