ノビテク講師の江藤真規がNHK「あさイチ」にスタジオ生出演いたします!

ノビテク講師の江藤真規がNHK「あさイチ」にスタジオ生出演いたします!

特集「もしかして“やりすぎ”? ~子どもの教育に不安を感じる親たち~」
12月25日(水)8:15OA

■特集「もしかして“やりすぎ”? ~子どもの教育に不安を感じる親たち~」

みなさん!わが子を愛するがゆえに、教育に不安を覚え、ついつい“やりすぎ”てしまうことってありませんか?
例えば、子どもが疲れているのに深夜まで必要以上に勉強をさせてしまったり、さほどの失敗でもないのに激しい口調で責めたててしまったり・・・。
あとになって、「失敗したなぁ」と反省することもありますよね。
でも、そうした教育は“やりすぎ教育”ともいわれ、度重なると親子関係を壊すなど深刻な問題につながることがあるそうです。
では、“やりすぎ”ないためには、どうすればよいのでしょうか?
そこで番組では、実際に“やりすぎ”てしまったと反省する親や、壊れた親子関係の改善に成功した家族などを取材しました。
すると、正直な思いを書き留めたノートを親子で取り交わしたり、日々のちょっとした言葉がけを気をつけたり、明日からでも実行できる方法があったんです。
いわば「“やりすぎ”ないためのノウハウ」。特集でたくさんお伝えします。(紹介文:NHK「あさイチ」ホームページより転用)
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/191225/1.html
※出演は特集放送予定の8時23分~9時25分頃まで予定しております。
※生放送番組につき、当日出演時間は変更になる場合がございます。ご了承ください。

江藤真規氏プロフィール
https://kouen.nobetech-mag.jp/lecturer/%e6%b1%9f%e8%97%a4%e3%80%80%e7%9c%9f%e8%a6%8f/